
大石倫太朗のブログ

日々の子育て、本、映画、音楽、旅行など色々です(^o^)

考え方はホントに大事

先日凄くいい本を二冊も読んだので少し紹介。

 

一冊目は稲盛和夫さんの『考え方』という本です。

 

稲盛さんの著作はなるべく全て読むようにしているのですが、最高の原理原則がわかりやすく書かれていて本当に重宝しています。

 

この新刊も内容が最高にわかりやすく、自分を内省するのに非常に素晴らしい本でした。

 

f:id:rintaro37:20170419102059j:image

 

最近思っていた事がバッチリと書かれていました。

 

f:id:rintaro37:20170419102204j:image

 

人間のあるべき姿を学ぶことは一度学べば十分ということではなく、何度も繰り返し学び続けることによってのみ身につくというのは本当だと思います。

 

僕も20代前半の頃にある研修に出続けたことや、24歳から欠かさず薫さんのミーティングに毎月で続けている事が人格形成、成功哲学の基礎にあると思います。

 

稲盛さんのおっしゃることが本当によくわかる今日この頃です。

 

あとは、全く毛色が違うこの本。

 

f:id:rintaro37:20170419102534j:image

 

ソフトバンクにて孫社長の片腕として活躍されて方の著作です。

 

ソフトバンクの仕事のやり方、仕事の段取りのノウハウがしっかりと書かれています。

 

考え方(形而上→形のないもの)

から

結果(形而下→形のあるもの)

に変化させるにはこういうPDCAのノウハウをきちんと整備しないといけませんね。

 

僕の仕事では個人が個人を管理することが多いので、なかなかこういうノウハウを組織的に落とし込むことが難しいのですが、自分を数字で管理しない限り成功することはないので是非修得したいですね。

 

 

考え方~人生・仕事の結果が変わる

考え方~人生・仕事の結果が変わる