
大石倫太朗のブログ

日々の子育て、本、映画、音楽、旅行など色々です(^o^)

ルールを破壊せよ。

「競争力」という本を読んだ。

 

競争力

競争力

 

 楽天グループの三木谷社長とそのお父さんである、三木谷良一神戸大学名誉教授の対談本である。

 

三木谷教授は神戸大の経済学部の教授として知られ、その知識や分析などは非常に凄い。

 

僕も神戸大出身のはしくれなので、大先輩にあたる方だ。笑

 

本の内容も素晴らしく、これからの日本のビジネスや政治がどのような方向性で歩んで行くべきかが議論されている。

 

昨年の夏、世界一の富豪ビル•ゲイツが選ぶこの夏読むべき本5選の中にこの本が入っていたらしい。

 

僕も楽天関係の仕事をしているので、三木谷社長が考えている事やその方向性を探るために本書を読んだが、非常にためになった。