
大石倫太朗のブログ

日々の子育て、本、映画、音楽、旅行など色々です(^o^)

【祝】トップリーグ昇格!

今日は花園ラグビー場に、

NTTドコモVS三菱重工相模原

の試合を見に行ってきました。

 

この試合は、サッカーでいうとJ2の一位を決める試合。J1昇格をかけた試合みたいな感じで、

ドコモにとっては勝ったらトップリーグへの自動昇格が決まる試合でした。

 

結果は30-14でドコモの勝利に終わり、無事にトップリーグ昇格を果たしました!

 

試合内容も初めから試合終了まで高いレベルで集中していて危なげない勝利でした。

 

本当に大事な試合だったと思いますが、選手やスタッフみんながしっかり力を合わせたからだと思います。

 

来季はトップリーグでの戦いになりますが、サントリーヤマハパナソニックを初め日本のラグビーのレベルは年々上がって来ています。

 

それらのチームにも負けないくらいの戦略、戦術と練習で頑張って欲しいですね!!

 

三菱重工相模原もいいチームでしたが、結局いいところまで攻めてもペナルティーでボールを失うことの連続で、少し練習の質が良くないのかなと思いました。

 

個々の力ではドコモとそう大差ないと思いましたが、そういうところが点差となって表れたんではないでしょうか?

 

ラグビーにおける規律はピリッとした練習の中で身につけて行くしかないですからね…

 

今日一番のハイライトプレイは、ドコモ23番フィルヨーンのハイパントから生まれたアンストラクチャーな状態からの決勝トライでしたね。

 

ちょうどジェイミー・ジョセフ日本代表監督が、ジャパンでやろうとしているようなアタックで美しかったですね!

 

それにしても、フィルヨーンの足はドコモにとって大きな戦力ですね。何度かミスキックはありましたが、陣地を確実に取れるので彼がいるのといないのでは大違いだなぁと思います。

 

来季が今から楽しみです!

 

f:id:rintaro37:20170116021534j:image