
大石倫太朗のブログ

日々の子育て、本、映画、音楽、旅行など色々です(^o^)

あけましておめでとうございます。

2016年が終わり、2017年がやって来ましたね!

 

クリスマス前後から娘が体調を悪くしてバタバタした年末でした(°_°)

 

あとちょっとで入院の可能性もあったんですが、妻をはじめ色んな人の協力もあり無事に年越しできてよかったです(^o^)

 

今年の正月は例年以上に寝正月になりそうですが、せっかくなのでたくさん読書がしたいなと思っています。f:id:rintaro37:20170102030245j:image


 松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方

松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方

とりあえず、直近で読んだのはこの二冊。池上彰さんと佐藤優さんの対談本は以前から好きなんですが、二人がいつどのように色んな知識や情報を得ているかのポイントが余すことなく語られていました!

 

全てを真似することは難しいですが、色々と取り入れれることはあったので早速試してみています。

 

この類の本はよく出ていますが、本当に読んでどれだけ真似できるかだと思います。

 

もう一冊は、以前お世話になった青木社長が松下幸之助さんの成功哲学と自身の体験を結びつけて書かれた本。

 

非常にわかりやすく、経営に必要な本質が学べました。

自分自身もずれてる部分がたくさんあったので、しっかり学びたいです。

 

2017年のテーマなどは改めてブログに書きたいと思いますが、

今年の目標は、

「成長」とか「進化」みたいな感じですね。

 

とにかく一年後、今と全く違う状況になって年越しできるように頑張ります(^ ^)