大石倫太朗のブログ

日々の子育て、本、映画、音楽、旅行など色々です(^o^)

JAPANVSウェールズ

昨日の夜は前から楽しみにしてたラグビー日本代表ウェールズ代表のテストマッチでした*\(^o^)/*


日本は去年のW杯で南アフリカを破る大金星をあげて話題になりました。


その時から日本代表は監督もメンバーも大きく変わり、新チーム体制になってから初めてのヨーロッパ遠征です。


しかも、今回のウェールズ南アフリカと同じくらい強い強豪です。


普通に考えたら50対20くらいで負けるんじゃないか?という予想でしたが、なんと結果は33-30で超善戦。


しかも後半の79分55秒までは30-30の同点でした。終了間際のドロップゴールで最後に敗れてしまいましたが、それはそれは見応えのある試合でした。


見ていて思ったのは一昔前と比べて日本代表の選手たちが個の力で全くウェールズの選手に負けていないということです。


全員がスーパーラグビーなどのハイレベルな試合を経験してきた事で根本的な技術やフィジカルな部分が上がったこと。


組織的にも新体制になって三試合目ですが、大幅に改善されアタックにおいてもディフェンスにおいてもウェールズを上回る場面が多く見られました。


ウェールズからしたら日本に負けるようなことがあれば末代までの恥のような空気だったと思いますが、本当にヒヤヒヤだったでしょうね。


74000人収容のスタジアムが1人の空席もなく満員でしたが、テレビ画面からでもそのヒヤヒヤの空気が伝わってきました。笑


2019年の日本で開催されるW杯で日本代表がどこまで躍進できるか本当に楽しみです!


僕の目標は主要な試合はすべて観戦に行くことなので今からしっかり準備したいと思います。


本当に素晴らしい試合だったので、夜中にも関わらず叫びまくってしまいました。笑


感動をありがとう!来週のフィジー戦も期待してます(^_^)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161120-00000003-jij_afp-spo