大石倫太朗のブログ

日々の子育て、本、映画、音楽、旅行など色々です(^o^)

アイスブレイク!

昨日は妻と一緒にワイルドスピード アイスブレイクを見に行った。 美女と野獣にする? ワイルドスピードの新しいやつにする? と聞いたら即答で「ワイルドスピード!」という妻のリクエストで。 そう言い放った後に「あら、美女と野獣がよかった?別にどっち…

桂文枝師匠

先日、最近はまってる落語を見に天満天神繁昌亭へ。 お目当は桂文枝師匠の創作落語(^_^) 連休ということもあり大盛況でした! 大笑いして、外に出て少し話しているといきなり桂文枝師匠が出現!笑 快く写真まで撮って頂きました(^_^) 楽しい仲間と楽しい話を…

COLDPLAY@東京ドーム

もう一昨日になるが、妻と一緒にCOLDPLAYのライブに行って来ました! 本当に凄いライブで大感動。 youtubeとかで何度も動画を見て予習していたけど、それでも実際にそこにいるのといないのでは大きすぎる違いがありますね! 今回は東京ドームでたった1日の講…

考え方はホントに大事

先日凄くいい本を二冊も読んだので少し紹介。 一冊目は稲盛和夫さんの『考え方』という本です。 稲盛さんの著作はなるべく全て読むようにしているのですが、最高の原理原則がわかりやすく書かれていて本当に重宝しています。 この新刊も内容が最高にわかりや…

忙しいという字は心を亡くすと書く

昨日は朝から一日中アポが続いていて大変な一日でした(^_^) 全部で7アポかな? でも、普通の頑張ってる社会人ならそのくらいは毎日こなしてると思うので全然平気というかやってて楽しいですね! 最近は自分が動かなくても自分のところに人が順番に来てくださ…

大統領のように働き、王様のように遊ぶ

昨日から今日にかけて東京に来ていました。 今回は仕事オンリー。 色んな人に会えて新しい動きも沢山出て来ました。 仕事ができる人がもっと仕事ができる人を紹介するので、こちらも試されますね!! 今週は19-21は東京→富山→大阪というスケジュールなのでま…

ゴーストインザシェル

昨日は久しぶりに予定が少なかったので朝から妻と娘とモーニングに行ってきた。 モーニングでいつも行くのは堀江のウエストウッドベーカリー。 ここのモーニングはとにかく美味い。 ただのサンドイッチなのになぜか全然違う。 朝早く行かないとお昼には行列…

応援したい人はコミットしてる人

先日は、久しぶりに薫さんとお会いしました(^^) 半年ぶりでしたが、変わらない笑顔で迎え入れて下さいました。 ミーティングの内容も素晴らしく、沢山の学びがありました。 「応援したい人はコミットしてる人」というスピーチがありましたが、ガツンと心に響…

月亭方正の落語

先日、お誘い頂いて月亭方正の落語を見に行って来ました(^^) 以前、天満の繁昌亭で桂文枝さんの落語を見に行ったことがあったのですがその時からハマってしまっています。笑 今回もお誘いいただき二つ返事で行ってまいりました。 月亭方正は山崎方正という名…

復活

今日は4月1日ですね! 年度始めの素晴らしい日です。 学生から社会人になられた方や、今日から新たな仕事をはじめるという方も多いかと思います。 今日は神戸の方に行きました(^^) 何人かのお仕事仲間の方にお会いして色々と打ち合わせをし、 以前からよく買…

香港旅行1

もう先週になってしまいますが、香港に旅行に行って来ました(^ ^) 一年ぶりに行く香港でしたが、想像以上に寒くてビックリでした。笑 あいかわらず美味しい食事とパワーのある街ですね! 着いてから帰るまでペニンシュラのアフタヌーンティー以外はすべて中…

東京出張2

今回、東京ではハイアットリージェンシー東京に宿泊しました! 素晴らしいホテルですし、昔DDセミナーだきた思い出深いホテルです。 新宿駅行きのバスに乗り遅れたので、歩いて新宿駅まで行きました! ハイアットの横は何かと話題にありがちな都庁ということ…

東京出張1

昨日、今日と東京にきていました(^-^) 勿論仕事ですが…笑 昨日は早朝の便で羽田空港に来てそこから池袋でアポ。 そのあと、表参道に移動してカリスマ美容師の板倉みつるさんにカットしていただきました! 以前は毎月通っていたのですが、1年3ヶ月ぶりとのこ…

ドクターストレンジ

昨日、妻と一緒に「ドクターストレンジ」を映画館に見に行った。 マーベルスタジオの最新作という事で、期待も大きかったのだが非常に面白かった! なんといっても、主演のベネディクト•カンバーバッチがめちゃくちゃハマり役で最高でした。 個人的には、ス…

トランプ後の世界はどうなるか

池上彰さんの新刊 「一気に分かる池上彰の世界情勢2017」 を読んだ。 アメリカ情勢を中心に色んな事が分かりやすく紹介されていて、これを読んでから新聞やネットのニュースなどを見るとより深く分かると思う。 入門書としてオススメ。 ところで、全然話…

百年ぶりのテスト

今日はめちゃくちゃ久しぶりにテストを受けて来た。 近々はじめる仕事に必要なテストなので受験したのだが、テストという行為自体が久しぶりすぎて良かった。 ちょっとづつ勉強しようと思っていたのに、結局一夜漬けならぬ当日滑り込み勉強で何とかなったん…

ルールを破壊せよ。

「競争力」という本を読んだ。 競争力 作者: 三木谷浩史,三木谷良一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/09/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 楽天グループの三木谷社長とそのお父さんである、三木谷良一神戸大学…

沈黙ーサイレンスー

今日、映画館で「沈黙ーサイレンスー」を見て来た。 遠藤周作の「沈黙」をアカデミー賞監督のマーティン•スコセッシが映画化した注目作だ。 マーティン•スコセッシの作品ではアカデミー賞も受賞した、「ディパーテッド」が好きだ。 香港映画の金字塔である「…

6年ぶりの学び

昨日は久しぶりにセミナーに参加しました! 「人生で影響を受けた人を三人あげて下さい! 」と言われたら必ずその人の名前が出て来るというくらい多くを学ばせて頂いた方です。 直接お目にかかるのは6年から7年ぶりでしたが、気さくに声もかけて頂き本当にあ…

出会いから生まれる化学反応

今日は朝から以前から仲良しの友人にビジネスパートナーを紹介してもらったり、 お世話になっている先輩とお茶したり、 同年代の経営者仲間とご飯を食べに行ったり と楽しい一日でした。 やはり、気の合う仲間や友人と過ごす時間は何者にも代え難いものがあ…

年間250冊読破

今年の目標の一つに、 「年間で250冊の本を読む」 というのがある。ビジネス書が中心だが小説やマンガ(人生にプラスになるものなら)も含めてという風に考えている。 20歳から23歳くらいまではそれ以上のペースで読んで時期もあったが頭でっかち丸出…

トランプは世界をどう変えるか

個人的に好きな著者に佐藤優氏がいる。 元々池上彰さんとの共著の本などを読んで好きだったのだが、最近たくさんの雑誌でもよく見るようになった。 ロシアや沖縄の話、哲学的な話、北方領土などのテーマは佐藤さんの十八番でめちゃくちゃ説得力がある。 今回…

ぎっくり首

昨日、子どもを保育園に入れて普通に歩いていたらいきなり首がピキっと鳴りそこから首が全く回らなくなりましたm(_ _)m 一年に一回くらいなるのですが、ぎっくり腰みたいにいきなりなるので、ぎっくり首と個人的に呼んでます。笑 せきやくしゃみをしても激痛…

先がわかる人は、何を見ているか

『セス・ゴーディンの出し抜く力』 という本を読んだ。 セス・ゴーディンはアメリカのマーケッターで沢山の本が出ていますね。 昔からよく読んでます! この『出し抜く力』は、 セス・ゴーディンのブログを翻訳したもの。とは言っても、あまりに膨大すぎるの…

【祝】トップリーグ昇格!

今日は花園ラグビー場に、 NTTドコモVS三菱重工相模原 の試合を見に行ってきました。 この試合は、サッカーでいうとJ2の一位を決める試合。J1昇格をかけた試合みたいな感じで、 ドコモにとっては勝ったらトップリーグへの自動昇格が決まる試合でした。 結果…

十日戎

昨日は十日戎という事で、近所の今宮戎神社までお参りに行って参りました。 僕は神戸で生まれ育ったからか、えべっさんと言うと西宮戎をどうしてもイメージしてしまうのですが、大阪に引っ越して来てからというもの毎年今宮戎神社をお参りしています。 うち…

ゴルフは考え方が9割

昨日、ゴルフのコーチに借りた本がこれ。 『ゴルフは考え方が9割』 ゴルフにおける大事な考え方が解説と漫画が交互にあって読みやすく、ためになった。 考え方を少し楽にするだけで、細かいところが全然変わると思う。 結局、ゴルフってメンタルのスポーツな…

ドナルド・トランプの本

次期大統領、ドナルド・トランプ氏の本を読んだ。昨年の秋くらいからアメリカに関する本やトランプ関連書籍を色々読んできたが、色々読めば読むほどマスコミで報道されていることから受ける印象とトランプ本人の主張に差があることがわかる。 簡単なところで…

花園に行ってきました

毎年1月3日花園ラグビー場にラグビー観戦に行きます。 1月3日は高校ラグビーの準々決勝が行われる日です。昨日も2万3000人の方が観戦に訪れていたそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170103-00000048-mai-spo なぜ毎年3日に行くかと言うと、 ベ…

初詣

2017年が始まったということで、早速初詣に行ってきた。 年明けすぐに住吉大社に行き、2日に近所のサムハラ神社に行ってきた。 住吉大社は大阪に住んでる人ならみんな知ってるどデカい神社。娘のお宮参りなどもお世話になりました。 きている人の数も半端な…